
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になるあのスキル④

こんばんわ

でございます・w・

今回は「気になるあのスキル」をご紹介したく思います!

本日の気になるスキルはこちら!「マウストラップ」「ブービートラップ」
・・・要は物理罠シフです!

このスキルについて紹介したく思います。

その前にまず罠覚醒についておさらい

●職業
サイレントトラッパー
●覚醒パッシブ
トラップスペシャリスト
マウストラップ以外の罠を1回の動作で2個設置する
●覚醒スキル
ブレードトラップ(ブービートラップ覚醒)
なんとブービートラップが範囲攻撃に!しかも2個設置により倍の確率でひっかかる!
これにより一度に何体の敵が現れようと1アクションで止められるように。っょぃ。
金鯖でも光り輝く覚醒だが、何故か人気が低い・・・。
ボスに致命出ないのに投げ覚醒多いのはなんでだろう・・・。

トリプルイクストラップ(エクスプロージョントラップ覚醒)
普通の(?)罠シフの主力スキル。
単発の火力が倍になった優遇覚醒。1罠あたり3発当たり、さらに覚醒パッシブにより2個設置するので
見た目以上に強い。
裝備が弱くても(というかシフに装備できる罠用裝備がほとんどない件)
カンストがザラに出るため金鯖では罠シフのほうがいいんじゃないかと思う。人気低いけど・・・。

ペイントラップ(ポイズントラップ覚醒)
トリプルイクストラップのカンストがバンバン出る理由がこれ。
威力は大したことないが、火と土抵抗を50%下げる鬼畜罠
ちなみに低下抵抗で防がれてしまうので、抵抗高い相手には素直に諦めよう。
低下抵抗と魔法抵抗の高い(フォリンボスみたいな)ボスにはまったく歯がたたないため
そういう時は当ブログの罠シフの立ち回りを知っておこう。素直に諦めよう。


ところでブレードトラップですが、ダメージ見たことありますか・・・?
ブレードトラップは仕様上missが出てもスタンします。なのであまり気にしないのですが
せっかくだしダメージ出したいですよね!
そこで、今後このスキルを検証したく思います。

まず第一に、攻撃力の検証
①武器を外してみる
結果:ダメージは変わりませんでした。
②力指を外してみる
結果:攻撃力が下がりました。
③武器以外のダメOPを外してみる
結果;ダメージは変わりませんでした。

つまり、物理罠シフの攻撃力はステータスの力のみ影響すると考えられます。

次に命中率の検証ですが・・・
敏運裝備がなかったのでこちらは今後の課題にします・・・!
しかしせっかくなので気になったことを実験してみましたので、それから導かれる仮説を今後実証したく思います。

ステータス表記欄には、テイマならテイマの、サマナにはサマナの固有表記として、ペットや召喚獣に関する記載があります。
シーフには罠の命中率に関する表記はないため、罠の命中率に影響はしない可能性が考えられます。

しかし、「運」にはトラップ回避率に影響する記載がありました。
つまり運が高い相手には当たらない・・・と考えられます。

そこで検証してみました。
●スウェブ11Fの鎧(運0)
結果:10発中10発hitしました
●呪い墓B1の骸骨魔法師(運約130)
結果:全くhitしません。
●スウェブ5Fのアイウィング(運約60)
結果:25発中10hitしました。

これってもしかして・・・トラップ回避率=運%の可能性がある・・・?@@;
そしたら運100で物理罠が完全回避されてしまう・・・。
逆に、相手の運を上げ下げできるスキルをシーフに与えれば、物理罠シフに光明が見えますね!


とりあえず仮説!
①物理罠の命中率はステでは上げられない。
②物理罠の回避率は運に依存する。

これは今後じっくり検証したいと思います。

あ、ちなみに反射サマナですが

あれは無理です^^;

スキル200で命を削るほどの反射ができないので諦めました;w;

それでは今日はこのへんで。

ばいなら~・w・ノシ
[ 2017/08/27 02:00 ] 気になるあのスキル | TB(-) | CM(0)

気になるあのスキル③

こんにちは

砂でございます。

いまさらこのカテゴリの存在を思い出しました・・・。
このカテゴリの最終更新2年前とか・・・笑うしかない。

さて、本日はリトルの最終兵器スキルであるマジックボックスについて触れようかと思いましたが
こちらはかの有名な姫様が検証されているということで、別のスキルを紹介していこうと思います。

それがこちら
【リフレクションスキン】

さて、誰のスキルかわかる人はいるかな・・・?





答えはそう、サマナー!
サマナは面白いスキル満載で楽しいですね。

昨今反射スキルの仕様変更に伴い、リトルのガーデン、サマナのエクスパンションが見直されています。
砂も、以前サマナ(殴りテイマだけど)で攻城戦の際、見事パラ剣を反射で倒すことができました。

しかし、魔法を撃たれたらどうでしょう?

魔法はトゲでは反射できません。

今まで魔法は魔法抵抗や魔法吸収OPで対抗していましたが、対人フィールドで抵抗値が上限70%になり、一部の職に魔法吸収無効OPがついたことで、魔法職は息を吹き返しつつあります。

そんな中、現時点で唯一魔法を反射することができる職業、それがサマナーであり
そのスキルの名前がリフレクションスキンなわけです。

スキル200、対人フィールドで被弾300に対し反射60という貧弱性能・・・
この反射についてはおいおい検証していきたいと思います。


①魔法の多段攻撃に対応できていない可能性
②サマナの魔法抵抗で減殺された攻撃を反射した際、相手の魔法抵抗で再度減殺される可能性
③多段範囲攻撃の反射回数

それでは、続報をお待ち下さい!


それでは今日はこのへんで

ばいなら~・w・ノシ
[ 2017/06/14 08:06 ] 気になるあのスキル | TB(-) | CM(0)

気になるあのスキル②

こんばんわ

砂でございます・w・

なんと、前回続かないだろうと言った「気になるあのスキル」が
2回目を迎えました!

一体何が気になるのかという前に
は最近「殴りテイマ」なるキャラを
作りました。

それがこの子

頃ッさす

まだまだ半人前の世草王です。

この子のメインスキルのうち、一つが気になったのでご紹介

手なずける


そう、テイマなら誰しも一度は覚え、そしてすぐに使わなくなるあのスキルです!
 
説得の前提なので覚えるのは当然なんですけどね・・・。

さて、通常のテイマであれば見向きもしないこのスキル。しかし殴りテイマにとっては有用なスキルなんです!

なぜなら
①燃費がいい
②取得難易度が低い
③遠距離攻撃

この3つの理由が挙げられます。
序盤のSPが少ない時でもマスターでき、燃費が良い遠距離攻撃・・・混乱やスタンを付加すれば
長時間相手を止めることもできます。
最終的には心臓使って説得連打にはなるのですが、それまでのつなぎとして非常に心強い。

そんなわけで、殴りテイマの必須スキル「手なずける」。
マスターしてみませんか?
[ 2015/06/18 07:28 ] 気になるあのスキル | TB(-) | CM(0)

気になるあのスキル①

夜分遅くに砂でございます。・w・

さて、気になるあのスキル①と題してお送りするこのコーナー(?)
②を書く時がが果たして来るのか来ないのか多分来ない!
そんな思いつきではじめちゃいます!


記念すべき第一回目の気になるスキルはこれ!

delitekuto.gif

9年前からスキル・w・;
同じく謎スキルのペット奪取と違い、こちらは特に○○未実装とは書かれていない・・・。
スキル難易度1のくせして必要CPが無駄に高いのも気品が感じられます。

恐らくシーフ実装時の運営も勢いだけで作ったんじゃないかな、このスキル・・・。
game on の運営とは仲良くできそうな気がします。

シフは育成するとどうしてもSPが余ります。
そんな中「俺ディテクトマスだけど?」みたいなセリフが言えれば
全シーフから生温かい目で見られること間違いなし!
是非とってみてはいかがでしょうか・w・b

[ 2015/05/26 02:17 ] 気になるあのスキル | TB(-) | CM(0)


