スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

殴りテイマ② PET考察編

こんにちは

でございます・w・

今回は殴りテイマのペットについて考えてみたいと思います。

前回殴りテイマには3パターンあると伝えました。
①ペットなどいらぬ!
②ペットなら主人を支援しろ!
③ペットが主力だ!主人は補助火力だ!

①はペットいらないですので、この記事は意味ないですね
ブラウザバックするか、リンクからプリンセスのブログに飛びましょう。

③は通常のテイマと同じペットでいいでしょう。すなわちブラウザバックするかry

この考察では、②のペットには主人の支援をさせるタイプの殴りテイマを前提としています。

それでは第一候補から。
骸骨魔法師
生息地:呪いの墓・商店2F
言わずと知れた黒エンチャのPET。正直こいつと何を組み合わせるかが殴りテイマのポイントともいえる。
昔はディムジェの黒エンチャが有名でしたが、今は黒エンチャと言えば骸骨魔法師です。WIZのエンチャと併せて最強に見える。
殴りテイマ的にも白ダメの伸びの悪さをカバーするため、序盤は手数と黄色ダメで勝負することになるでしょう。
攻撃速度0.9秒。タゲ取りは苦手だがフリーズ持ち。高い知識による高付加のエンチャと、殴りテイマなら是非ともテイムしたいペットです。
しかし、テイム場所もさることながら、本体の知識ダメが非常に痛いため、テイム時はBISかネクロを用意した方が良い。

引導者
生息地:名も無い崩れた塔B5
新ペット実装時から脚光を浴びた悪魔タイプのPET
最高ダメの高さ、デスタッチによる高確率の致命打決定打。そして風雨が乗るということで、当時主流だったファミから乗り換える人も(そしてサキュテイムを目指すまでが一連の流れ
殴りテイマ的には、特技の毒による防御低下が狙い目です。めっちゃ下がります。

③ウェアゴートZin
生息地:モリネルタワーB1
新ペット実装により影が薄くなった被害者。主に引導のせい。範囲スタンもさることながら、その高い致命打率・辛子を使えばダブクリにも・・・・しかし引導のせいでry
殴りテイマ的には、特技の嫌味による命中回避低下が狙い目です。めっちゃ下がります。
また、引導と違い特技命令時に確定で発動するため非常に使いやすいです。
嫌味で命中回避低下することを見越せば、本体の敏捷を低めにして、その分力や運に振り分けることもできます。
ビルドと併せて考えたいペットです。

④ユニコーン
生息場所:時森
PETはタゲさえ取ってればいいんだよ!という方向け。圧倒的生存率を誇ります。
攻撃速度は遅いものの、攻撃力はもとより、圧倒的なHPと防御力、そして攻撃する度についてくる25%吸収!
即死や、気まぐれオフで囲まれたとか、そういうのでもない限り死ぬ未来が見えません。
ただ湧き場所が・・・・・・。

⑤可愛いペット
ペット・・それはすなわち愛玩動物
見ているだけでモチベが上がってくるそんな生き物!(ルンバは認める
例えプレイヤーの攻撃力を上げることができなくても
例え相手にデバフをかけることができなくても!
ただいてくれるだけでいい・・・そう、プレイヤーのモチベにバフをかけてくれる生き物が最強ということになります
個人的にはメインクエでテイムできるコボルトExとかオススメです。
あとダメージに目をつむればフロッグも可愛いですね。
このあたり個人差がありますが、要はプレイヤーのやる気を出してくれるペットであることが重要です。

いかがでしたでしょうか。
ここに上げたのは一例です。ウェアゴのように命中回避を下げるペットはほかにもいます。イカとかクラゲとか。
全部は書ききれないです;w;

テイムできるPETはたくさんいますが、選んだPETによってステ振りも変わってくるため、じっくり考えてみるのがいいと思います。
ちなみに砂は骸骨魔法+引導のペアで遊んでいます。今のところタゲ取りしなかったら本体にタゲが来ます。

それでは今日はこのへんで。

ばいなら~・w・ノシ
スポンサーサイト
[ 2015/09/14 04:15 ] 殴りテイマの考察 | TB(-) | CM(0)

殴りテイマ①  スキル考察編

こんにちわ

でございます・w・


※長文注意です!興味のない人は今すぐブラウザバックするか、リンクからプリンセスのブログに飛ぶんだ!


今回は殴りテイマという職業を考察してみようと思います。
それは何故か!

罠シフ考察はいくつか出ているのですが、殴りテイマの考察はデータが古かったり
欲しいデータが十分でなかったりするからです!

まずは職業紹介から・w・

ビーストテイマー
メインクエでお世話になるラビア・スピニラウド先生もこの職業です。(家名は最近知った・w・;)
多彩なペットを駆使して戦い、本体は命令をします。(魔法使いの夜のマイ天使的ポジション)
スキルもPET関連のものが多く、序盤からソロ・PTで存在感があります。

しかし!ビーストテイマ―なら一度は考えたことがあるだろう。
もし、PETが反逆してきたらテイマはどうなってしまうのだろうか・・・薄い本が厚くなるな!
元々敵だった奴を説得して仲間にしたのです!万が一に備えて本体も強くしなければ!
そうだ!PETより強くなってしまえばいい!

そうして生まれたのが殴りテイマです。(違います


冗談はさておき、殴りテイマには3種類あります。(別サイトで考察してあったので、紹介だけします)
①PETを連れないタイプ
②PETに殴り支援をさせるタイプ
③PETの補助的役割として殴るタイプ

なお、は②を育てています。
みんな違ってみんないいですので、「お前それ殴りテイマじゃねーwww」という言葉には
ラビア先生からの白黄ダメカンストダブクリ100%の3フレ笛棒攻撃が待っています。

攻撃スキル
笛棒攻撃 (マスター必須)
huebou.gif

スキル50で
獲得CP31   攻撃力200%   命中率5%  
近距離攻撃の主力。音も痛そう。マスターしても攻撃200%しかつかないため、武器の攻撃OPがどれだけ大事かが分かります。

手なずける (マスターor前提分のみ推奨)
tenaduke.gif

スキル50で
消費CP30   攻撃力100%   
遠距離攻撃の主力。マスターしても攻撃力が100%しか(ry
マスターして倍率を上げるよりも、敵を引き寄せることを目的とする場合は前提分で十分です。
上げ過ぎるとスキル1の分際で消費CPがえぐいことになります。

③説得  (マスター必須)
settoku.gif

スキル50で
消費CP320   攻撃力400%
遠距離の主力であり、近距離でも主力。連打するため心臓も必須。
マスター時の攻撃力倍率が唯一まともなスキル。この倍率でこのCP消費は・・・・。
とはいえ、殴りテイマの最大火力スキルなのでマスターしないわけにはいきません。

基本的な狩りスタンスは、笛棒で殴り、CPが溜まったら説得です。
お金に余裕がある人は心臓で説得連打です。
心臓を使わず、PETを連れている場合は、説得を自動発動せずに手動発動することを推奨します。
CPマイナスがひどすぎて特技命令ができなくなります。

補助スキル
アクアバンブー (マスターor1推奨)
bannbu-.gif

スキル50で
消費CP:300   3秒周期で水ダメ58~72   致命打率上昇70%   持続時間90秒
言わずと知れたサマナーの神スキル。テイマ本体だけでなく、範囲内のPT全員のクリ率を上げてくれます。
自分と相手の運の数値によってはダブクリに昇華するため、ただでさえ伸びの悪い殴りテイマのダメージを大幅に引き上げてくれます。

撒き餌  (SP余ったらマスター推奨)
makie.gif

スキル50で
消費CP180   獲得CP100   15秒間敵の集まってくる確率60%  10秒間15%の確率で敵の回避低下13%
補足で、チャーム低下27% ソロテイムを考えれば良い数字です。
殴りテイマ的には、上述のバンブーをマスする場合は自分が一定範囲から動けないので、撒き餌で集めて手なずけるでタゲをとります。

特技命令   (SP余ったらマスター推奨)
tokugi]

スキル50で
消費CP65   獲得CP75   持続時間250秒
タゲ取りはもちろん、ペットのスキル発動にも使用します。
ペット考察は続編でします。普通なら説得の前提分あれば十分なスキルですが、殴りテイマはスキル装備が少なくなるので
その分振らないと持続時間が大変なことになるかも?

バブルガムエクスプロージョン   (前提分orマス推奨)
baburugamu.gif

スキル50で
消費CP75   水ダメ245~265   持続時間295秒   最大設置個数7個
水ダメの倍率がいい・・・・のか?
狩りでは一切使いません。マス推奨の理由は「覚醒」です

砂が思うに殴りテイマの覚醒は サマナのアクアバンブー 一択です!
理由は簡単で、テイマ覚醒には 説得や笛棒の威力や範囲、手数が上がる覚醒が一つもないためです。
しかし、バンブーマスの前提としてスキル難易度無駄に4のバブルガムエクスプロージョンが必須になります!なんてこった!

さて、スキルはこんなものですかね
最後に覚醒したバンブーの性能だけ紹介を

スキル名:アクアブランブル
スキル1で
消費CP198
致命打率上昇70%
水ダメ258~272
攻撃速度上昇20%(スキル+10で30%上昇。これは協会ヘイスト並み)
攻撃速度上昇はslv+70%だそうです。ご指摘ありがとうございます!
同時に3個設置可能
持続時間18秒?  短すぎるのも難点だが・・・。
なんだこのチートスキル・・・元スキルから致命70%でおかしいわけだが・・・速度もついてきたぞ・・・。
水ダメも伸びているので、純サマナなら普通にカンストするんじゃないだろうか?

いかがでしたでしょうか・w・
もし、このスキルは○○に有用!みたいな情報があればコメして頂ければと思います。

それでは、今日はこのへんで
ばいなら~・w・ノシ
[ 2015/09/12 15:11 ] 殴りテイマの考察 | TB(-) | CM(1)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。